以前載せたボディケア編に続き、我が家で掃除に使っているエコグッズを紹介します!
去年の記事「プラスチックを減らすためにできる事」も参考にしてくださいね💚
クリーニングタブレット
地元のゼロウェイストショップ「R Planet」が作っている掃除用タブレット。
クエン酸と炭酸ナトリウムができている固形クリーナーで、シンクや便器の掃除にぴったりです。
クリーナーで表面を直接こすってもいいし、トイレに溶かした後ブラシで周りを磨くのでも🙆♀️
使い回しできるガラス瓶に入っているので、使用後もゴミがでません。
クロロックスのように強い化学物質も入っていないので、安心して使えますよ。
<メリット>
・ゴミがでない
・化学物質が入っていない
・入れ物が可愛い
<デメリット>
・香料が少ないので、臭い消しにはならない
<買える場所>
・ R Planet:ハワイ発、オンラインのゼロウェイストショップ。
DIYトイレ脱臭クリーナー
トイレは🔼のタブレットで十分綺麗になるのですが、匂いが気になる時に使うのがお酢のクリーナー。
家にある材料で作れるので是非トライしてみてください。
<材料>
・水:1/2カップ
・お酢:1/2カップ
・ティーツリーのアロマオイル:10〜15滴
・重曹:大さじ2
<作り方/使い方>
1. スプレー容器に水、お酢、ティーツリーオイルを入れてよく振る
2. 便器・便座をスプレーして、数分おく
3. 重曹を便器にかける
4. ブラシでこすって、流す
これで気になる匂いや汚れもすっきり落ちます。
古くなったヘチマたわし
体を洗うスポンジとして使っているヘチマたわしですが、磨き掃除にも使えます!
1、2ヶ月使ってそろそろ捨てようかな〜と思った時は、掃除用にして再利用。
浴槽の掃除やシンク周りにぴったり🙆♀️
使い込んで柔らかくなったたわしは泡も立ちやすいです。
もちろん、新品のヘチマたわしを掃除用に買ってもOK。
使い終わった後は、コンポストしてもいいし、普通に捨てても大丈夫です。
<メリット>
・プラゴミがでない、コンポスト可
・従来のスポンジよりミニマリスト風
<デメリット>
・しっかり乾かさないとカビが生える可能性あり
<買える場所>
・Whole Foods Market
・Down to Earth
シートタイプの洗濯洗剤
アメリカの洗濯洗剤って何かと大きいし、パッケージを毎回捨てるもなんだかなぁと思っていました。
そこで出会ったのがBreezeoの洗濯洗剤。
1パックで48回分入っています。
1回につき、シート1枚入れるだけ。包装も薄いので、置き場所に困りません。
冷水で洗ってもちゃんと溶けるし、敏感肌の家族でも問題なく使えています。
アメリカではシートタイプの洗濯洗剤がいくつかあるので、お好きなブランドを探してみてくださいね。
<メリット>
・プラゴミがでない
・軽い
・置き場所に困らない
<デメリット>
・従来の量販型洗剤よりやや高め
<買える場所>
ほうき&ちりとり
小学校の掃除の時間を思い出させるほうきとちりとり(笑)
最近の床掃除は、掃除機やクイックルワイパーを使う前に、ほうきで掃き掃除をしています。
ほうきの方がきっちりと隅まで掃除できて、ゴミが取れている事を目視できるので、几帳面なわたしとしては満足感大。
それによって、掃除機をかける時間が短縮できるので省エネにもつながります。
クイックルワイパー(アメリカではSwiffer)のウェットワイプは、使った後そのまま捨てられて楽なのですが、できる時は雑巾で水拭きをしています⭕️
Full Circleというブランドで売っている、洗って何度も使えるワイプも検討中。
我が家で使っているエコグッズ、お掃除編でした!
お家で作れる物もあるので、是非チャレンジしてみてくださいね。
Mahalo~
Comentarios